MONOCHRO MUSIC LIFE

monochro88の音楽


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽歴史2

寒い!

by半袖の俺


こうなるとは思っていたが、全然ブログの更新してなかった。

いやいや、何かと忙しいんです。だって師走だし。

あと少しで今年も終わりなんですねー。



前回は幼稚園でのおもちゃのチャチャチャのことを書きました。

今回はその後。


小学校3年生の時、学年全員がリコーダーを買わされた。

そして小学校4年生の時、音楽の授業でリコーダーを使用して作曲をする授業があったのだ。

四分音符だの、4/4拍子だの、全然分かってない人が大半だったように思える。

私もちょいと意味がわからなかったが、生まれて初めて作曲をしてみた。

そしたら、先生に褒められて、前に出て発表しろというのだ。


そのとき作った曲がこれです。







今回の音源は、先日発売したDSソフトの「KORG M01」のみを使用しています。

このソフト往年の名機「KORG M1」のDS版

KORG M1の全PCM波形データを含む342種類の音色を搭載した8パート・マルチティンバー音源&8トラック・ステップ・シーケンサー!!

このソフトやばいっす!!本当に楽しい。

ヘッドホン端子からラインつなげばすげー音いいっす!

みなさん是非!



んで…

なんて哀愁漂う曲なんだ。小4が考えるメロディか!

でも自分でいうのもなんですが、ちゃんとスケールは出来ているし、小節内にしっかりと音符が入っていたのは凄い。

この曲発表後先生は「将来音楽家になるかもしれませんよー」ってみんなの前で言っていたことを今でも覚えている。


なれるもんならなりたいよ!



こうして小学校4年生の時、初めて作曲をしたのでありましたー。




最後に今回も2010年ver!(これもDS M01のみです。音悪いかも知れませんがご了承を!)







では、皆さん風邪やインフルやらノロやらに気をつけてくださいねー!




monochro88(8歳)


  1. 2010/12/15(水) 01:56:16|
  2. 音楽ストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

音楽歴史1

とりあえず

今日は疲れた!!

看護師って楽しいけど結構ハードよねー。


ま、この「音楽ストーリー」カテゴリでは、自分は如何にどうやって音楽の道に進んできたのかを紐解きたいと思ってます。




最初に出会ったのは、幼稚園でのこと。

通っていた幼稚園では一人一台ピアニカを買わされた。

そして、何かにつけて園で演奏会のようなものをさせられた記憶がある。

中でも印象に残っている楽曲は、


おもちゃのチャチャチャ


だ。


この曲の演奏はまだみんな小さいからだろうけど、主題部分(チャチャチャおもちゃのチャ・チャ・チャ!ってとこまで)だけの演奏だったんです。

でも続きがあるじゃないっすか。(空にキラキラお星様~)

幼稚園年長の俺はどうしてもそこも弾きたかった。

で、毎日耳コピをしました(そんな格好いいもんじゃないが)

出来るようになった暁には近所に聴かせにいく始末。

どんだけだ。だれもそんなの聴きたくないだろうに。


でもこの「おもちゃのチャチャチャ」によって、自分で演奏することの楽しさを初めて味わったのは確か。

この曲はハ長調で演奏したとき、一箇所だけ黒鍵を使うんです。

ソ#、G#、嬰ト。

この半音の響きもなんか新鮮だった思い出がある。






こんなおもちゃのチャチャチャも素敵だねー。



最後に、今さっき俺が弾いたおもちゃのチャチャチャ2010!!


[VOON] おもちゃのチャチャチャ



なにはともあれ、まずはおもちゃのチャチャチャに感謝だ。



monochro88(5歳)




  1. 2010/11/21(日) 22:49:21|
  2. 音楽ストーリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウェブログ始めました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


わたくし、二人の子供を育てていく為に看護師という職業を勤しみつつ、音楽制作を行っているmonochro88と申します。

世界のほとんどの方が僕のこと存じ上げないと思いますが、勝手ながらブログを始めさせていただきたいと思います。

簡単に自己紹介でも。


年齢:28
出身:千葉
好きなジャンル:テクノ、ハウス、エレクトロニカ、ジャズ、ブルース、ポップ、ラテン、各民族、ゲーム音楽など
好きなアーティスト:YMO、Cornelius、電気グルーヴ、Björk、Aphex Twin、Weather Report、Herbie Hancock、Sketch Show、LUNA SEA、Stevie Wonder、坂本龍一、奥田民生、椎名林檎、UA、久石譲、Date Course Pentagon Royal Garden、MOTHERシリーズ、など(書ききれない)
他の趣味:麻雀、ビリヤード、映画、釣り、ゲーム
使用機材:CUBASE5,CP-33,microKORG,TRITON,SP-404,KAOSSILATOR,KAOSSPADなど
好きな食べ物:ラーメン、寿司、カレー、ってか全部。
好きなもの:女性の足
怖いもの:嫁
携帯:iPhone4

あーもう疲れました。


ブログを始めた理由ですが、僕は最近音楽制作をしていません。

なぜかやる気が起きない。(ピアノやシンセはは弾いています)

ブランクというか、製作意欲が沸いてこないのが現状なんです。

この現状を打破する為に、自分の通ってきた音楽ルーツや、過去の自分の音楽の紹介、
はたまた日常の何気ないことなどを綴ることにより、新たな自分を発見し、活力に変えていこうと思っています。

完全に不定期での更新ですが、時々覗いて頂ければ幸いです。


では、今回はこの辺で!




  1. 2010/11/21(日) 21:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

monochro88

Author:monochro88
看護師として働きながら音楽制作を行っている、昭和後期の醤油顔monochro88は28歳の二児の父。 自身の音楽経歴やら 現在進行中のプロジェクトやらバンドやら音楽嗜好やら 仕事の愚痴やらエロ話やらなブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
音楽ストーリー (2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

